仙台市青葉区のサービス付高齢者住宅

仙台市青葉区のサービス付高齢者住宅 ホーム » 
入居申込・資料請求を随時受け付けております。また、個別に相談を希望される方には丁寧にご説明いたします(日程調整のうえ)。詳しくは事務局までお問い合わせください。TEL022-266-8095 (担当:高橋)

タッピングタッチ研修

ベルハート西公園のサービス提供を担うバイタルケアでは、
毎月様々な社員研修を行っています。
今月はタッピングタッチ研修を行いました。

タッピングタッチとは・・・?
手の指先の腹の部分を使い、軽く弾ませるように交互に優しく
(触れる程度の強さで)たたきながらケアしていく技法です。
ストレスの軽減、不安や緊張の緩和、痛みの緩和、やる気などの
肯定的感情の促進、交流のためのコミュニケーションツールとして
今、医療や介護の現場から被災地でも注目されています。

DSCF2309-s.jpg

ネコの足ふみ(写真下)、ゾウの鼻、コアラの木登り・・・
基本形も可愛い名前がいろいろついています。

DSCF2317-s.jpg

「頭部はデリケートな部位なので、触れる前に声掛けしてくださいね。」
・・・と説明を受けて、恐る恐る先輩の頭部に触れています。

DSCF2319-s.jpg

今回学んだことを、早く周囲の方々に実践して喜んでいただきたい!
と思いながら、研修を終えました。

タッピングタッチ協会公式サイト
こちらからどうぞ↓
http://www.tappingtouch.org/

仙台七夕・お蕎麦屋外出

8月・・・仙台七夕まつりの季節になりました。
抜群の立地条件のベルハート西公園は、
仙台七夕まつりの会場も花火大会の会場も
すぐそこです!

P1230350-s.jpg

町内のお蕎麦屋さんに行ってきました。
御譜代町の老舗やぶ屋本店さんのお蕎麦の味に
暑さも一時忘れることができました。

DSCF2287-s.jpg

楽しく学べる夏の勉強会特集

暑さに負けず、3週連続で楽しく学べる勉強会を行いました。

1週目は・・・「笑いは心のビタミン」

いつまでも元気でいるための「笑い」の大切さや、
身近なところに多くの発見があり、多くの物には意味がある。
そこに気づき、何事も好奇心を持つことの大切さも教わりました。

DSCF2085-s.jpg

2週目は・・・「減塩食品について」

バイタルネットグループの全面協力のもと、「減塩」の大切さを
具体的に食品を比較しながら解り易く説明していただきました。
皆様お楽しみの試食会もありました!

DSCF2256-s.jpg

3週目は・・・「セカンドライフを楽しく過ごすコミュニケーション術」

統計学から生年月日で自分の性格を分析しました。
そこから見えてくるコミュニケーション術とは?
自分を知ること。相手を知ること。奥が深い話でした。

DSCF2281-s.jpg

ベルハート夏祭り2016

今年のベルハートの夏祭りは・・・
すっかり顔馴染みになった仙台医療福祉専門学校の
学生さん達
と一緒に行いました。

企画から司会進行まで学生さん達が中心です。
会場の飾りつけは勿論、食事の配下膳まで
率先して動いてくださいました。

DSCF2116s.jpg

スーパーボールすくい、バルーンアート、けん玉、紙相撲、
お手玉、手品、写真展示、クイズ、ゲーム、などなど・・・
コレを全部やってしまう学生さん達のチームワークと実行力!
感心するばかりでした。

DSCF2154s.jpg

学生さんと入居者様、一緒の記念撮影も、出会って最初の頃に
比べると、今ではすっかり息ピッタリ!!

DSCF2140s.jpg

DSCF2139s.jpg

DSCF2141s.jpg

DSCF2138s.jpg

祭りのクライマックスは、全員で七夕飾り作りです。
皆さん自分の願いを込めて短冊に書きました。
「彼氏ができますように(石油王限定)」・・・って誰ですかっ!(笑)

DSCF2211s.jpg

また来年も皆さん元気に夏祭りができますように

★☆★☆★ これが私達ベルハートの願いです ☆★☆★☆

プロフィールシートが届きました!

仙台医療福祉専門学校の学生さん達が
先月、入居者様に取材した時の内容をまとめて
プロフィールシートを作ってきてくださいました。

DSCF1982s.jpg

作品を見ながら感想をじっくり聞かせてもらっています。

DSCF1985s.jpg

人生経験豊かな入居者様のプロフィールシートですから
まだまだそこから話が弾みます。

DSCF1984s.jpg

素晴らしい作品の出来にご満悦。

DSCF1989s.jpg

今回も学生の皆さん、ありがとうございました!