FC2ブログ

- 仙台市青葉区のサービス付高齢者住宅

仙台市青葉区のサービス付高齢者住宅 ホーム » 

亜鉛についての講演会

新元号令和になり最初のベルハートの集いとして、
仙台オープン病院院長の土屋先生をお招きして
亜鉛についての講演会を行いました。
亜鉛の臨床研究をテーマにされておられる土屋先生の
お話を直接聞かせていただける機会だけに、この日は
ご入居者様だけでなく、バイタルネットグループの多くの
職員も参加しました。

DSCF6126-s.jpg

亜鉛が欠乏すると味覚障害、貧血、食欲不振、皮膚炎、脱毛、
生殖機能の低下、慢性下痢、免疫力低下、低アルブミン血症、
神経感覚障害、認知機能障害などのさまざまな症状が現れます。
亜鉛は、さまざまな酵素の活性化に関係する身体にとって
なくてはならない必須の栄養素です。
先生の貴重な研究データをわかりやすく解説いただきました。

DSCF6134-s.jpg

土屋先生は講演終了後も、ご入居者様の輪に入り多くの質問に、
優しく丁寧に回答してくださっておられました!

DSCF6136-s.jpg

亜鉛は、不足しやすい栄養素です。
成長期にあり必要量の多い子どもや、偏った食事をしている人や、
高齢者などで食事の摂取不足がある人に不足しがちな成分です。
1日必要量の亜鉛10mgを簡単に摂取するためには、
亜鉛のサプリメントは有効とのことでした。

DSCF6130-s.jpg

今回の講演会で亜鉛の重要性を参加者全員が実感されて
おられたようです。
亜鉛をしっかり摂取して、令和も元気に過ごしましょう!
土屋先生、ありがとうございました。

ラーメン外食会

「美味しいラーメンを食べに行きたい!」
皆様の熱いご要望にお応えして、
もちもちの木 愛子店さんに行ってきました。

この日は汗ばむような五月晴れに恵まれて、
暑い中、熱いラーメンを食べるのはどうかなぁ~?
などと言う心配は、皆様の笑顔を見れば全く無用でした。

DSCF6115-s.jpg

それぞれが食べたいラーメンを選んで注文します。
1番人気はお店のオススメのあごダシラーメンでした。
熱々のスープにモチモチのストレート麺が美味しかったです!

DSCF6118-s.jpg

さてさて、今度は何を食べにいきましょうか?

お花見ドライブ2019

ようやくの季節になりました。
ご入居者様お待ちかねのお花見ドライブです!!
この日は4月にもかかわらず、お花見の週に降雪
見舞われるなど、開花状況がとても心配でした。
↓桜の木の下に見える白い物体が雪です。

DSCF6068-s.jpg

静かな住宅地の桜並木を通り抜けたところにある
仙台市青葉区亀岡八幡宮で桜鑑賞

DSCF6059-s.jpg

桜鑑賞の後のお楽しみ・・・
お馴染みのパン屋さんでランチタイムです。
学校の構内にあるため、お昼時は学生さんでいっぱいでした。

DSCF6075-s.jpg

お店の前の桜の木をバックに記念撮影!
昨年も同じこの場所で記念撮影したのですが、
覚えておられた方もいたでしょうか?

DSCF6077-s.jpg

仙台市内の桜は、もうしばらく楽しめそうです♪
ベルハート西公園のご入居者様!
大町西公園の桜も見頃ですよー!

仙台市地下鉄防災&マナーガイドBOOK

この4月より・・・
仙台市地下鉄防災&マナーガイドBOOK
ベルハート西公園の広告が掲載となりました。

1冊手元に置いておくと、とても役に立つ内容が
書かれています。

DSCF6039-s.jpg

仙台市地下鉄の主要な駅で手に入りますので、
見かけましたら是非ご覧下さい。

どんどん焼きの会

ホットプレートで、どんどん焼きを作って食べました。
作り方は、まず小麦粉を水で溶いた生地を丸く引き延ばして焼き、
ネギ・天かす・干しエビ・紅しょうがなどを乗せて、醤油を塗って出来上がり!

DSCF5974-s.jpg

料理上手のスタッフが、手際よく焼き上げます。
少し多めに作ったおかげで、食べきれない量になりました。
が、そこは皆様、夕食のことは考えずに、どんどん焼きが
どんどんお腹の中に入っていきました!
・・・その後、夕食もしっかり召し上がっておられましたよ(笑)

DSCF5963-s.jpg

焼き上がるまで待ちきれず、思わずフライ返しを手に取って・・・
上手くひっくり返せるでしょうか?

DSCF5982-s.jpg

食べ物の企画は毎回大人気です!
次は皆様と一緒に何を召し上がりましょうか?